ふぞく幼稚園は、こんな幼稚園です!!

今年も早いもので10月、あっという間に2025年になりそうです。

昨日、今年度最後の体験入園が行われました。ご参加いただいた保護者の方々に、「いい幼稚園はたくさんあるので、お子さんふさわしい幼稚園を選んでください。小学校は選べないけれど、幼稚園は選べますから…。」とお話したら、職員に笑われてしまいました。私はふぞく幼稚園は遊びを大切にして先生達もとても熱くて温かい素敵な幼稚園だと自負しています。園舎は古いので施設上できない事があるのも事実です。保護者の皆さんには大切なお子さんの初めての集団生活の場として、是非悩んで選んでいただきたいと思っています。ふぞく幼稚園は、子どもの遊びを支援して拡げる幼稚園です。ドリルを前に文字や数字を教えることに力を入れていません。でも、朝帰り必ず絵本や紙芝居の読み聞かせをして、今日は何月何日で、クラスで〇人休んだから今日は〇人と文字や数字に興味を持たせています。園舎の周りに畑を作ったり、木の実や虫を見つけたり、磁石につくもの、水に浮くものを実験したり楽しんでいます。運動会やお遊戯会では、「揃う事、キレイに見える」見映えを重視せず、「子ども達が楽しんで喜んで参加出来ること」を目指しています。

子ども達の生きていくこれからの時代は、私が60数年生きてきた時代からは想像できないものです。私は今ここにいる一人ひとり宝物である子ども達に、自己肯定感を下げることなく、自己決定のできる人になって欲しいと願っています。その為に、幼稚園では、豊かな体験を通して、思考力・認識力・意欲などの「学びの芽」をしっかり育んで小学校へ送り出したいと願っています。(森)