今日の幼稚園

今日は朝の自由遊びの時に、予告なしの避難訓練がありました。先生達も知らされていない自由遊びで「地震です!」「地震です!!」机の下に隠れたり、頭を隠したり、小さくなって先生達の指示でお遊戯室に避難しました。とても素早く避難できました。地震は無いのが一番ですが…。

その後、朝の合同保育では園児全員で呼びかけと歌の練習をしました。設定保育で、きりん組さんはお遊戯室で卒園式の練習をしてから集団遊びを楽しみました。ぱんだ組さんは、園外保育で遊学館に行って展示でたくさん遊んで来ました。うさぎさんは、クッキングでパフェを作り「おいしい!」「お代わり!」ととても楽しそうでした。「お代わりは1回です!!」と言われで、涙ぐんだ子も…。カンガルークラブさんはお部屋で「電車ごっこ」をしました。マットに貼ってある線路の上を走って、トンネルもくぐりました。

近隣の小学校では、インフルBで学年閉鎖や学級閉鎖になっています。幼稚園でも、インフルエンザBと溶連菌感染症が出ています。今回のインフルエンザは胃腸から来るケースも多いようです。来週の土曜日16日には、卒園式も行われます。来週もみんな元気で登園できますように。(森)