今日の幼稚園

今日は、雪の降る風の冷たい一日になりましたが、子ども達は元気に過ごしていました。

朝は合同保育で、卒園式の「お別れの言葉」と歌3曲の練習をしました。初めての練習でしたが、とても大きな声でできましたよ。卒園するきりん組さん、卒園式に出席するぱんだ組さん、前日のお別れ会に参加するうさぎ組さんも頑張っていました。

今日クッキングの材料の買い物に行く予定だったきりん組さんは、雪が酷いので取りやめ、紙コップでお相撲さんを作ってとんとん相撲を楽しみました。ぱんだ組さんはお遊戯室で、転がしアメリカンドッジボールをしました。逃げたり、転がしたり楽しそうでした。うさぎ組さんはハサミの練習で、三角形の油あげ、丸いかまぼこ、緑のネギを切って貼り付けました。まどか先生が「うどんをチンしてくるね!」と言ってお部屋を出るのを見て「うそ~~!!」と言っていた子ども達も、「チンしてきました!」と給食のうどんが届いて喜んでいました。カンガルークラブさんは、シルエットクイズをしました。「アンパンマン」「ショクパンマン」「ドキンちゃん」と答えていました。

今日の積雪で道路上状況が悪いため、明日の園バスの運行は遅れる可能性がありますので、よろしくお願いします。市内の小学校でインフルエンザB型による学級閉鎖が出ています。ご留意ください。(森)