お遊戯会

11月18日はふぞく幼稚園の第59回お遊戯会でした。コロナ以前は保護者のお手伝いをいただいて全園児で行っていましたが、密を避けてコロナ禍の3年間はクラスごとの3部制で開催させていただきました。コロナウイルスを収束した今年も、密を避けて保護者のお手伝いをいただかない形で3部制での開催といたしました。年中ぱんだ組、年少うさぎ組、午後に年長きりん組の順で、全員がお遊戯と出し物の2回の発表をしました。ふぞく幼稚園では上手にできること、揃うことよりも子ども達が楽しく自分から参加できることを大切にしています。子ども達は休み時間も踊ったり、小道具を作ったり、セリフを考えたりしなが楽しく参加しています。先生たちは、お遊戯会の練習期間もお遊戯会の練習だけにならないように、制作や集団遊び、散歩、園外保育などのお楽しみをしながら、踊りたくなる曲選びや、衣装や小物の準備をしています。

昨日のお遊戯会では、体調不良や私用でのお休みの子がいて残念でした。発表で緊張した子、練習通りにできなかった子もいましたが、クラスそれぞれ良い体験をして、成長を見せてくれました。今年は大人4名の制限付きの観覧でしたが、ご来園いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。2学期も残りひと月あまりになりましたが、子ども達とたくさん遊んで、たくさん挑戦する毎日にしたいと思います。

お遊戯会で欠席した園児にコロナウイルスの感染者が出ました。20日(月)は預かり保育を行い幼稚園は開園しておりますので、体調不良等何かありましたらお知らせください。(森)