ふぞくこども祭

今日はふぞくこども祭が行われました。実行委員のお母さんや短大生も参加して下さり賑やかな一日になりました。子ども達は前半と後半に分かれて、屋台、デパート、金魚すくい、ヨーヨー、くじなどのお店で、売り手と買い手になりました。開店の合図と同時にどこのお店も大賑わいでした。今年は初めての試みとして父母会主催の「ふぞく祭(バザー)」を取り止めて、手作り品の寄贈を「ふぞくこども祭」にお願いしましたが、お母さんたちの力作は子ども達に大人気でした。「イラッシャイ!」「イラッシャイ!!」の掛け声、お財布から(お金は15枚ずつ入っていました)お金を出して買ったり、品物を「ありがとうございます。」と渡したり、楽しく過ごすことができました。子ども達の袋には品物がいっぱい!(余り少ない子には先生達が品物をそっと足していました。)ごっこ遊びですが、ぶどうジュースだけは本物で、皆座って一息ついていました。ぶどうジュースを持ち帰った子もいますので、買った品物と一緒にご確認ください。

お母さんたちの手作り品の提供で、先生達は助けられ、子ども達もとても喜んでいましたが、今回のふぞく祭(バザー)の取り止め、ふぞくこども祭への手作り品の提供については明日配布するアンケートでご意見をお願いいたします。

明日はふぞくこども祭の2日目で、買い物ごっこではなく今日楽しめなかった売り手や買い手、先生とのゲームを楽しみます。

最近欠席が多めでしたが、今日は欠席ゼロの幼稚園でした。ご協力いただきました実行委員の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。(森)