今日の幼稚園

今日は五月晴れ、気持ちの良い青空の下子ども達は元気に遊びました。昨日、幼年消防クラブの入会式があったので、今日は第一回目の火災の避難訓練を行いました。初めて避難訓練に参加したうさぎ組さんも誰も泣かずに、とても早く避難することができました。園庭で、たかひろ先生から「おかしものお話」を聞きました。

きりん組さんは茅野公園に園外保育で出かけて、桜を見て、桜の花びらを拾って、遊具でたくさん遊んで帰ってきました。ぱんだ組さんとうさぎ組さんは、初めて運動会のお遊戯の練習をしました。担任の先生の踊りを見ながら上手に真似っこしていました。カンガルークラブさんはグラウンドにお散歩に行って、チョウチョを追いかけたり、タンポポを採ったり、蕗を採って「トトロ!」と遊んで楽しみました。

明日から三日間、参観日が行われます。昨年までと違って、参観日のクラスだけが午前保育となり、他のクラスの子は通常保育で登降園します。参観日のクラスでも預かり保育の利用や、園バスの利用は可能です。昼食や送迎時のトラブルを避けるために兄弟は一緒に午前保育で帰るようにしていますが、変更がありましたらお知らせください。参観日の保育には、親子で参加していただきますので、ご来園をお待ちしています。コロナウイルスは2類相当から5類になりました。マスクの着用は4月より自己判断になっていますが、幼稚園の職員は今週中マスクを着用しております。(森)