今日の幼稚園

今日は新入園児懇談会が行われるため、午前保育でした。

きりん組さんは、集団遊びの「季節鬼」を楽しみました。鬼の出す季節の絵カード「焼き芋」「おでん」「風鈴」で、春夏秋冬と移動しました。ぱんだ組さんは「ロンドン橋落ちた」をお部屋でしました。つかまると橋がどんどん長くなっていきました。うさぎ組さんは秘密のプレゼント作りをしました。とってもかわいらしく作っていました。さとみ先生に「まだ秘密だよ…!」と言われたのに、お迎えのお母さんに「ねーねー、可愛いの作ったよ!」とお話ししている子もいました。カンガルークラブさんはボール遊びで、布の上でボールをポンポンはじいて「ポップコーン」や、あや先生の持っているチーズの袋で玉入れをして楽しみました。

午後2時からは新入園児の懇談会で、令和5年度に入園予定の保護者の皆さんにお集まりいただきました。風の強いお寒い中、お集りいただき大変ありがとうございました。不明な点や不安なことがありましたら、いつでもお知らせください。

預かり保育が終わった幼稚園、担当の先生が「窓が締まりませ~ん!」換気の為に明けていた北陽側の窓が吹き付けた雪でみんな凍り付き、全く締まりません。お湯をかけて何とか閉めましたが、こんなことはコロナ禍3年目で初めてでした。さすが、最強寒波!その後、「お先に失礼します。」と帰った先生が戻ってきて「階段が滑り台になっています!」除雪をして何とか降りましたが下の駐車場は大丈夫で、風向きのせいか幼稚園の玄関と階段が吹き溜まりになっていました。幼稚園でも安全確保に充分注意しますが、冬は油断が出来ませんね。十分ご注意ください。(森)