今日は修了式でした

今日はいよいよ令和4年度の最終保育、修了式でした。

今日の修了式では、3学期が終わって一つずつ大きくなっていくお話をしました。その後退職する2名の先生のご挨拶と子ども達からの似顔絵のプレゼントがありました。その後転園するお友達の紹介、縄跳びを頑張った達人、名人、シール30個以上のお友達の紹介をしました。預かり保育で来ていたきりん組さんの縄跳びの鉄人、達人も紹介しました。

今日はきりん組さんの預かりに入っていて、修了式の前に朝の読み聞かせで転園するお友達のお話「ありがとうのきもち」を読みました。子ども達が一生懸命に聞いてくれて、とても嬉しくなりました。子ども達に「『ありがとう』って思っていても、言葉に出さないと伝わらないこともあるね。『ありがとう』『だい好きだよ』『困っているよ』って思っているだけでなく、ちゃんと伝えてね。お別れする先生にもね。」とお話ししました。

子ども達が元気でこの一年を過ごし、成長してくれたことがとても嬉しいです。4月からは、新しいクラス、新しい先生、新しい学校、違う幼稚園、新しい環境に入っていく子ども達ですが、「ぐんぐん のびろ きらきら かがやけ ふぞくの子」であってほしいと願っています。1年間本当にありがとうございました。コロナ禍の1年間でしたが、保護者の皆様の温かい支えに心より感謝申し上げます。(森)